wadajin.net

コインチェックのNEM(ネム)流出事件で仮想通貨下落!これをチャンスと見るか否か?

仮想通貨業界に激震が走りました。国内最大手の仮想通貨販売所・取引所Coincheck(コインチェック)がハッキング(?)された模様で、顧客保有のXEM(ネム)が大量に不正流出!その額なんと580億円!

コインチェック、不正流出の疑い調査 数百億円規模か

仮想通貨取引所大手のコインチェック(東京・渋谷)は仮想通貨の一種である「NEM」で不正な資金流出の疑いがあるとして26日午後、金融庁に報告した。利用者に扱う全通貨の出金を一時中止すると伝え、同社は原因の調査を始めた。ビットコインを含めたNEM以外の仮想通貨12種類の売買も中止している。コインチェックは午後11時30分から和田晃一良社長が東京都内で記者会見を開き、不正流出の原因などを説明する。金融庁関係者は今回の事態を受け26日夜に「まずは詳細、実態を把握する」と述べた。コインチェックの取引停止を受けて仮想通貨は軒並み下落した。情報サイトのコインマーケットキャップによるとNEMの価格は5時間で約2割、ビットコインも約1割下落した。

日本経済新聞

仮想通貨データ「人材が不足し…」ネットから遮断せず

コインチェックの説明によると、不正アクセスを受け、仮想通貨「NEM(ネム)」が外部へ流出し始めたとみられるのは26日午前3時ごろ。異変に気づいたのは午前11時半ごろだったといい、大幅に減っているという異常を検知するのに8時間以上もかかっていた。直後から入出金や売買取引を停止していったが、すでに580億円分もの顧客資産が失われていた。26日夜の記者会見では、システムの安全面について厳しい質問が相次いだ。大塚雄介取締役が「セキュリティーは最優先でやっていた」「やれるなかで最善のことをやってきた」と強調した。

朝日新聞

緊急会見(23:30~)の模様を、AbemaTV、ニコニコ動画がライブ中継を行い、和田晃一良代表取締役氏と、大塚雄介取締役が経緯と状況を説明。「事業は継続するが、失われた顧客の資産についての補償は現在検討している」「どう対応するかは検討中だ」と繰り返した。また、日本円を含むNEM以外の資産については「守られるということが保証できるわけではないが、守ることを最優先にしている」と語った。

現時点では、ビットコイン以外の取引(日本円送金、アルトコインの売買・送金)は一時停止となっているが、これは正しい処置と思いたい。

利用者にとっては、自分の資産が無くならないように一刻もはやく出金したい気持ちは理解できるが、いわゆる取り付け騒ぎ(特定の金融機関や金融制度に対する信用不安などから、預金者が預金・貯金・掛け金等を取り戻そうとして、急激に金融機関の店頭に殺到し混乱をきたす現象)となってしまっては、一気に資金と顧客を失い、立て直すことも叶わず倒産に追いやられてしまいかねない。

倒産すれば、資産を取り戻せなくなる可能性がより高くなるので、一旦ここはコインチェックの立て直しに期待したほう良いのでは? 

コインチェックは取り扱い銘柄も多数あり、何よりサイトやアプリが使いやすい。こんなことで無くなってしまうのはあまりにも惜しい取引所なのだ。

17日の大暴落以来、低迷の続く仮想通貨。さらに本件で仮想通貨への偏見も強くなることでしょうが、良いことと悪いことは同じだけ起こるもの。今が最低と捉えれば、これからは良いことが続くものと前向きに捉え、今後の戦略を練るにはいい時間を与えてもらったと考えよう。

関連動画

再生 暗号通貨流出のコインチェックがマネックス傘下へ両社社長が午後4時から会見2018年4月6日インターネット証券大手のマネックスグループは6日仮想通貨NEMの巨額流出を起こしたコインチェッ 再生 2度目の業務改善命令コインチェックが会見2018年3月8日仮想通貨流出問題で金融庁から8日2度目の業務改善命令を受けたコインチェックが同日午後4時から会見す 再生 コインチェックマネックス傘下にマネックスグループコインチェック共同記者会見 再生 約580億円不正流出コインチェック会見ノーカット18012726日国内2位の仮想通貨の取引所コインチェックは顧客の資産約580億円相当が不正に外部に送金されたと発表しました。最悪の場合顧客 再生 仮想通貨流出コインチェックが会見業務改善計画を提出2018年2月13日先月26日に仮想通貨NEMの不正送金を発表したコインチェックが午後8時から記者の取材に応じる。 再生 マネックスグループコインチェック共同記者会見の様子をLIVE配信マネックスグループコインチェック共同記者会見の様子をLIVE配信 再生 マネックスあのコインチェックを数十億円で買収果たしてそれだけの価値はあるのかAbemaPrime43放送平日よる9時AbemaTVこの放送のノーカット版はAbemaTVで無料公開中好きな時に何度でも見放題 再生 ビットコイン取引所コインチェックがハッキングで大暴落含み損がヤバイビットコイン取引所のコインチェックが出金停止で大暴落株先物取引を行ってます。随時現状報告を行 再生 モーレツに警告コインチェックを利用する際の注意点リップルXRP1万円分キャンペーンはこちら仮想通貨情報を配信してますので友達追加しておいてくださいhttps 再生 ニコ生コインチェック会見で回答に詰まったシーンまとめ2018126ビットコイン黎明期に起こった平成最後の大事件CoinCheck緊急会見社長和田晃一良取締大塚雄介 再生 僕はプロだからコインチェック使わない堀江貴文がコインチェック流出騒動について語る放送日20180202チャンネル登録はこちらからコメント欄の表示についてコメントは自動フィルタに設定しております 再生 コインチェック倒産で幕引という噂の真相コインチェックが倒産し580億円のネム盗難事件が幕引きとなるのではという噂が出ています。この噂の背景真相そしてラジオヤジの見

関連記事

2018-02-16 14:32仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)がTVCM放映開始 2018-02-05 16:27仮想通貨取引所のbitbank(ビットバンク)とZaif(ザイフ)から住所確認のハガキ到着 2018-01-28 00:001月26日に不正送金されたNEMの補償について…コインチェックの公式発表 全記事一覧

最新ネタログ

ウェブ制作・便利コード集
© 2018 wadajin.net